NFT・メタバース PR

【NFT】Xinobi(シノビ)とは?特徴や使い方【CNP独自NFTマーケットプレイス】

Xinobi(シノビ)とは?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「Xinobi(シノビ)って何?」

「Xinobi(シノビ)の特徴や使い方について知りたい」

って方にオススメの記事です。

 

Xinobi(シノビ)とはCNPのファウンダーであるroadさんを中心としてCNPチーム独自で開発している「NFTマーケットプレイス」のことです。

 

国内NFTマーケットプレイス「Xinobi(シノビ)」について詳しく知りたいって方は最後までお読みいただけるとうれしいです!

この記事の作成者:

・NinjaDAO所属
・人気NFTホルダー
(CNP、CNPJ、APP、VLCNP、LAG、CBAs、MHSなど)

国内NFTマーケットプレイス「Xinobi(シノビ)」とは?

✓マーケット名:Xinobi(シノビ)
✓販売日:2022年末~2023年前半
✓NFTプロジェクト:CNP他
✓取引手数料:未定
✓公式サイト:未

Xinobi(シノビ)は2023年の春頃にリリースが予定されていましたが、OpenSeaの仕様変更により急ピッチで開発が進んでいます。

いまのところ詳細は未定ですが、最初はNinjaDAO関連のNFTプロジェクトが利用することになりそうです。

国内NFTマーケットプレイス「Xinobi(シノビ)」の特徴

「Xinobi(シノビ)」の特徴は以下の通り

✓取引手数料が安い
✓利用者にポイント特典
✓アフィリエイト機能

説明していきますね!

①取引手数料が安い

OpenSeaでのNFTの取引手数料は2.5%ですがXinobiでは少し安くなりそうです。

具体的な取引手数料は未定ですが、1.5%~2.0%くらいじゃないでしょうか。

*取引手数料とはNFTをマーケットに出品、売買した際にかかる手数料です。

例えば、、、

1.5ETH(約30万円)でAPPを売却した時にかかる手数料は1.5ETH×0.025=0.0375ETH(約7500円)になります。

手数料が1%下がると1.5ETH×0.01 =0.015ETH(約3000円)手数料を抑えて売却出来ることになります。

NFTの売買を繰り返すことで手数料負けしてしまいます。

取引手数料が安いということは利用者にとってNFTを売買する際の利益が出やすくなるのでXinobiを利用することでお得にNFTを売買することができます。

②利用者にポイント特典

Xinobiを利用してNFTを売買することでポイントが付与され、売買額によってランクUPする仕組みが検討されています。

*OpenSeaではNFTを売買しても利用者が特典やポイントが貰えることはありません

amazonや楽天で買い物をしてポイントを貯めるイメージです

どうせNFTを売買するなら特典のあるマーケットで取引したいですよね!

③アフィリエイト機能

Xinobiのアフィリエイト機能

アフィリエイト機能とはブログ・YouTube・SNSなどでアフェリエイター(紹介者)がNFTプロジェクトを紹介、ユーザーが紹介リンクからNFTを購入した際に数パーセントの収益が紹介者に入る仕組みです。

OpenSeaではオススメのNFTプロジェクトを紹介しても、紹介者にメリットはありませんでしたが、Xinobiでは紹介者にも特典が用意されています。

 

国内NFTマーケットプレイス「Xinobi(シノビ)」で販売希望のNFTプロジェクト

「Xinobi(シノビ)」で販売希望を表明しているNFTプロジェクトは以下の通り↓

Live Like A Cat(LLAC)

→LLACのマーケターはイケハヤさんなので当然ですね。

Aopanda Party(APP)

→APPのファウンダーAoさんはクリプトニンジャホルダーでありNinjaDAOとは蜜月の関係なので当然ですね。

わふくジェネ

→わふくジェネも「クリエーターへの支援がなければNFTをやる意味がない」と発言されてますのでXinobiしかないでしょうね。

 

NounishCNP

→CNPのファンアートです。

 

CNPC

→CNPのファンアートです

 

NinjaDAOファミリーがXinobiでのNFT販売を希望って感じです。

その他のプロジェクトの動きが気になりますね!

 

Xinobi(シノビ)の最新情報をチェックするには?

Xinobi(シノビ)の詳細は未定ですが、CNPファウンダーのroadさんやマーケターのイケハヤさんのTwitterをfollowして最新情報をチェックしておくことをオススメします。

 

NinjaDAO「CNPチーム」のTwitterアカウントは要フォローです。

 

Xinobi(シノビ)でアフェリエイトをする方法

Xinobiでアフェリエイトをするには「ブログ」がオススメです。

自分が応援したいNFTプロジェクトの記事を書いて、ブログで紹介するって感じです。

まずは「WordPress」でブログを開設することから始めてみましょう。

ブログ開設方法はコチラ

ブログ開設したらNFTブログを始めましょう

NFTブログの始め方はコチラ

 

Xinobiで扱うNFTプロジェクトを読者に紹介しないとアフィリエイト収益が発生しないのでXinobiでのリリースが決定しているCNPについて記事を書いてみましょう。

CNPの参考記事はコチラ

他にもCNPJ、Aopanda Party(APP)、Live Like A Cat(LLAC)などはXinobiの利用が予想されますの記事を書いて準備しておくことをオススメします。

CNPJの参考記事はコチラ

Aopanda Partyの参考記事はコチラ

Live Like A Catの参考記事はコチラ

まとめると

ブログ開設→NFTプロジェクトの記事を書く→記事の中で紹介リンクを貼る

って感じでアフィリエイト収益を得ます。

 

Xinobi(シノビ)でよくある質問

Xinobiを利用するデメリットはありますか?

投資家目線で考えた時にXinobi(シノビ)には大きなデメリットが1つあります↓

「クリエーターフィーを支払う必要がある」

*クリエーターフィーとはNFT転売時に発生した時にクリエーターに入る報酬です

CNPなど初期販売が格安のNFTプロジェクトでは販売初期の設定価格を安くして転売で発生する収益の10%をクリエーターフィーとしてクリエーターに報酬が入る仕組みです。

クリエーターフィーでプロジェクトを運営しています。

海外ではクリエーターフィーをfree(無料)に設定しているNFTマーケットプレースが主流になりつつあるので投資家目線ではXinobiを利用することで投資利益は目減りします。

Xinobiを始めるにはどうすればよいですか?

XinobiでNFTを購入するには

  • 仮想通貨取引所で口座開設
  • メタマスクを準備

最低限これだけはやっておきましょう。

  • 仮想通貨初心者はアプリの使いやすいコインチェックで口座開設
  • 仮想通貨中級者~上級者はbitbankで口座開設

がオススメです

口座開設した後は、仮想通貨を入れるお財布「メタマスク」を準備しておきましょう。

メタマスクの作り方↓

MetaMask(メタマスク)をChromeに追加してウオレットを作成するやり方 「MetaMaskをChromeに追加してウオレットを作成したい」 という方に向けての記事です。 M...

 

まとめ

国内NFTマーケットプレイス「Xinobi(シノビ)」についての解説でした。

今後、続々と「Xinobi(シノビ)」への参加表明を希望するNFTプロジェクトが増えそうですね!

「Xinobi(シノビ)」でNFTを購入するには仮想通貨イーサリアムが必要です。

仮想通貨の口座開設がまだの初心者さんはコインチェックでアカウント登録だけでも済ませて準備しておきましょう!

この記事を読んで「Xinobi(シノビ)」でNFTを購入してもらえると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!