MENU
NFT・メタバース

X2E-DAOとは?【DAOの始め方~ジェネラティブNFT「My HERO-Sidekicks」まで解説】

 

X2E-DAOについて詳しく知りたい

という方に向けた記事になります。

 

DAOとは「分散型自律組織」と訳され、

「リーダーのいない非中央集権的な組織」のことです。

 

よくわからないですよね?

amazon、Google、Twitterのように中央の管理者が個人の情報や富を独占するのとは対照的に各個人が組織のために貢献するイメージです。

 

DAOの例えとして利用されるのが「サード・プレイス」です。

・ファースト・プレイス:自宅
・セカンド・プレイス:職場や学校
・サード・プレイス:心地よい第三の場所

カフェ、クラブ、公園、コンサート会場など人それぞれです。

「サード・プレイス」のDAOとして「X2E-DAO」がオススメなのでご紹介させていただきます。

 

この記事の作成者:

・X2E-DAO所属、WLレベル2
・仮想通貨、NFTの未来に賭けてる

 

X2E-DAOとは?

X2E-DAOとは?

「初心者にやさしく」を合言葉に「web2.0からweb3.0の架け橋」となることを目指したdiscordコミュニティです。

2022年8月時点で1200人以上の参加者がいて、活発な議論が日々なされています。

 

*X2Eとは

「X:~」「2:to」「E:稼ぐ」を意味します。

「move to earn」や「play to earn」などBCG(ブロック・チェーン・ゲーム)に関する有益な情報交換がなされています。

 

X2E-DAOは仮想通貨やゲームで稼ぐだけでなく、NFTプロジェクトにも力をいれてます。

さらに、書籍出版、絵本作成、検定作成、二次創作、X2E-DAO経済圏、メタバース進出などdiscord内のチェンネルも増え続けております。

 

ファウンダーはaki社長です。

aki社長

起業家であり、Voicyにて日々クリプト関連の発信をされています。

めっちゃ顔出しされてますのでファウンダーとしての安心感があります!

 

X2E-DAOの始め方

X2E-DAOを始める手順を紹介しときますね!

X2E-DAOのディスコードに参加

X2E-DAOのDiscord に参加します。

*Discord登録に必要なものは「ニックネーム」と「メールアドレス」でOK!

 

「初心者大歓迎部屋」or「はじめましてのお部屋」でコメント

Discordに参加するだけでも勇気がいるのですが、もうひと踏ん張りしてコメントしてみましょう!

X2E-DAO

多くの方が「いらっしゃいませ~」とコメントしてくれます。

 

自分の役職をゲット

「#3🔰自分の役職をgetしよう」というお部屋があるので自分の得意分野ややってみたいことを探してロールをゲットしましょう。

エンジニア、YouTuber、ゲーマー、クリエーター、インスタグラマー、ブロガーなど自分の得意な分野を選んで役職をつけることができます。

 

気になるプロジェクト(お部屋)を覗いてみる

X2E-DAOにはたくさんのプロジェクトが生まれています。

興味あるプロジェクトを覗いてみましょう!

 

X2E-DAOのNFTコレクション

X2E-DAOのNFTコレクションについて3つ紹介しておきます

NFTの購入方法が知りたい方はコチラ

「X2E-HEROES」

X2E-DAOのメインNFTコレクション

2022年8月時点で2体のキャラクターがオークション形式で販売されました。

・炎のHERO「フレア」→5ETH

・水のHERO「クレア」→5.25ETH

X2E-HEROESX2E-HEROES

最終的には15体のキャラクターが順次発表される予定です。

 

*最新情報:

8/20の21時~3体の「X2E-HEROES」が時間差で販売されます。

購入者の特典は数多くあるのですが1例としてジェネラティブコレクション「My HERO Sidekicks」の優先購入権が獲得出来ます。

*X2E-HEROESのopen seaはコチラ

*HEROがいれば悪役もいます。今後「X2E-HEROES」の悪役キャラクターNFTも販売が予定されております(詳細は未定)

 

「X2E-SIDEKICKS」

X2E-HEROESは

「高額すぎて無理」
「オークションに参加しても意味ない」

と考える方がほとんどだと思います。

そんな方には特別なNFT「X2E-SIDEKICKS」がオススメです。

My HERO-SidekicksMy HERO-Sidekicks

オークションに参加するだけで貰えます

*条件:オークションの最高額を更新した人

「X2E-SIDEKICKS」はopen seaで実際に高額で取引されてます。

*X2E-SIDEKICKSのopen seaはコチラ

 

「My HERO-Sidekicks」

ジェネラティブコレクション「My HERO Sidekicks」が発表になりました。

ジェネラティブNFTについて詳しく知りたい方はコチラ

My HERO-Sidekicks

✓発行枚数:10000点
✓価格:0.001ETH(約200円)
✓販売:2022年9月頃を予定

ジェネラティブNFTの「My HERO-Sidekicks」はX2E-DAOの参加証明書(会員権)のイメージでOK!

 

どうやって購入するのか?

ジェネラティブNFTは一般的に以下の順序で販売されます。

・プライベートセール(優先販売)

・パブリックセール(一般販売)

人気NFTのほとんどはプライベートセール(優先販売)で売り切れてしまいます。

プライベートセールで購入するために必要になるのが優先購入権(ホワイトリスト、WL)です。

 

「My HERO-Sidekicks」のホワイトリスト(WL)を獲得するには色々な方法がありますが最も簡単な方法をご紹介!

・コンペに参加
(ブログや二次創作のコンペ)

・Twitterスペースに参加

・ファウンダーのVoicyの感想をリツイート

他にも多くの方法があります。

 

*なお、ホワイトリストのレベルに応じてmint出来る枚数がかわります。

X2E-DAOでの様々なイベントに参加してホワイトリスト(WL)をゲットしましょう!

 

X2E-DAO開催のコンペ

X2E-DAOでは豪華賞金をかけて、定期的にコンペが開催されております。参加賞もあります。

ブログコンテスト

テーマ「初心者向けのDAOとしてX2E-DAOを紹介」

X2E-DAOコンペ

優勝作品:0.3ETH(約6万円)

参加賞:ジェネラティブNFTのWL、POAP(参加証明のNFT)

第一回の締め切りは2022/8/15ですが、第二回も開催されると思います。

仮想通貨ブログの始め方はコチラ

 

二次創作コンペ

テーマ「HEROESとSidekicksの二次創作」

*X2E-DAOのNFTキャラクター達はライセンスフリー(商用利用OK)です。公式のNFTキャラクターを誰でも自由に描いくことが可能で、ファンアートともいわれてます。

 

1位作品↓

X2E-DAOコンペ

2位作品↓

X2E-DAOコンペ

3位作品↓

X2E-DAOコンペ

→第一回コンペとは思えないレベルの高さ!

 

第2回の2次創作コンペも開催決定です↓

X2E-DAOコンペ

塗り絵部門もあるので「クリエーターじゃないしなぁ~」と諦めないでチャレンジしてみましょう!

 

今後予定されているプロジェクト

X2E-DAOでは魅力的なプロジェクトが数多く進行しています!

X2E-DAO経済圏

「X2E-DAO経済圏」とはX2E-DAOコミュニティの中の様々な専門分野の人々が集まって、経済圏を作ってしまおうというプロジェクトです。

・楽天経済圏:web2.0での経済圏
→スマホ・電気・買い物・銀行・保険など日常のサービスを楽天グループで統一する。
*楽天という中央集権が存在し、利益を独占

・X2E-DAO経済圏:web3.0での経済圏
→DAOの中で様々な分野のスペシャリストが集まった経済圏を作り上げるのが目標です。具体的には、飲食店、オンラインサービスなどです。
*DAOメンバーが自立分散的に参加する

DAOの経済圏って必要?と思われたかもしれませんが、X2E-DAO経済圏のメリットとして、ファウンダーは以下のように説明してます。

通常:
お腹が減る→吉野家に行く→食事する→満腹になる→何も残らない

X2E-DAO経済圏:
お腹が減る→X2E-DAO経済圏で食事→満腹+「友情や人と人とのつながり」が生まれる

実際は以下の通り↓

X2E-DAO経済圏X2E-DAO経済圏

つまりは、

物質的な満足を得るだけでなく、お金では買えない絆を手に入れましょう!ってこと。

 

まだまだ立ち上がったばかりのプロジェクトです。

日本全国を旅して、X2E-DAO経済圏の店舗巡りなんて楽しそうですね。

さらに、X2E-DAOのリアル店舗でジェネラティブNFTコレクションを自慢しあうなんて胸アツです。

まさにX2E-DAO経済圏は「リアルワールドのサード・プレイス」

X2E-DAO経済圏の詳細はコチラ

 

検定証明書の作成

「NFT初心者が一番最初にとる検定証明書」プロジェクトが進行しています。

イメージとしては「web3.0初心者がNFTの勉強をして最初に挑戦する検定試験」って感じですかね。

合格者には何らかの特典が用意されると予定です。

 

*NinjaDAOではクリプトリテラシー検定というものがあるのですがこれマジで難しいんですよね、、、

クリプトリテラシー検定について興味のある方はコチラ

 

X2E-DAOの理念は「web3.0初心者にやさしく」なので超基礎的な検定試験でweb3.0、NFT初心者に検定試験合格して最初の一歩を踏み出してもらいましょう!

~Hello!! Web3 World!!~

 

マネーの虎企画

20年ほど前のテレビ番組で起業を目指す一般人が投資家の前で自分の考えた企画をプレゼン→認められれば資金を援助してもらい、実際に起業というドキュメンタリーのテレビ番組が流行しました。

X2E-DAOでも同様に起業を目指す人が自分の考えた独自性のある企画をDAOに提出して、厳しい審査に通れば資金や集客面でDAOから援助してもらい皆で起業を助けようという楽しみな企画も検討されてます。

X2E-DAOに関連する企画がヒットすれば起業家もDAOも盛り上がる事間違いなし!

(現時点ではプロジェクトが立ち上がっておりませんので今後の発表をお待ちください)

 

X2E-DAOで稼ぐには?

X2E-DAOで稼ぐには色々な方法がありますがオススメを3つ紹介しておきます。

X2E-DAOのNFTプロジェクトを転売

X2E-DAOが販売するNFTを入手→転売することで稼ぐことが出来ます。

2022年9月に販売が予定されているジェネラティブコレクション「My HERO Sidekicks」のWL(ホワイトリスト)をゲットして転売するのが最も稼ぎやすいです。

一次販売の価格はほぼfree mint(無料)の0.001ETHです。

「My HERO Sidekicks」を一次販売で手に入れることが出来れば、大きな転売益が期待できます。

NFT転売に興味ある方はコチラ

*X2E-DAOの将来性に期待したい方はすぐに転売するのではなく、長期的な視点でNFTを所持して値上がりを期待するのがオススメ!

 

X2E-DAO経済圏に参加

X2E-DAOメンバーで個人事業主の方(リアル世界で店舗を運営など)はX2E-DAO経済圏に参加して集客しちゃいましょう!

X2E-DAO経済圏

広告費無料で良質なお客(?)さんが増えるかもしれません!

 

X2E-DAOのディスコードで貢献

NFT制作に関わったり、X2E-DAO経済圏のプラットフォーム作りなど、DAOに大きく貢献することですでに報酬を受け取っている方がおられます。

今後は↓

メタバースイベント、オフラインイベント、大規模サイト、マネーの虎企画などX2E-DAOで企画される様々なイベントに関わる(貢献する)ことで報酬を得ることが可能となるでしょう。

本格的に稼ぎたい人はX2E-DAOのDiscord内で「work-to-earn募集」という部屋があります。ご自身のもつ能力を最大限に活用してみてください!

 

X2E-DAOの課題!?

X2E-DAOの課題(2022/8月時点)を考えてみました。

芸能人・スーパーインフレンサーの不在

X2E-DAOの中で芸能人やスーパーインフレンサーは不在です(2022年8月時点)。

日本最大のNinjaDAOではスーパーインフレンサー、芸能人が揃ってます。

イケハヤさん:
Twitterフォロワー30万人超え、クリプト界のスーパーインフレンサー

 

関口メンディさん:
GENERATIONS、EXILEのメンバー

 

X2E-DAOでは今のことろファウンダー頼みです。

X2E-DAOを世に広めるには影響力のある人物の存在が欠かせません。

 

NFTゲーム市場の衰退

X2E-DAOの他にはない特色としてNFTゲーム(Play to earn、Move to earn)の有益な情報が得られるという大きなメリットがあります。

しかし、NFTゲームの運営側は大きな成功をあげて莫大な利益をあげていますが、市場全体としては仮想通貨の暴落、NFT市場の縮小の影響を受けてNFTゲームも衰退気味です。

NFTゲーム市場の衰退と共にX2E-DAOも衰退なんてことにならないようにしないといけませんね!

X2E-DAOはBCG(ブロックチェーンゲーム)以外にもNFTプロジェクトや書籍出版、経済圏など新たなプロジェクトが次々に生れているので大丈夫とは思います!

BCGに固執することなく、様々なプロジェクトへの分散投資が重要です。

 

X2E-DAOのよくある質問

Twitterスペースにてリスナーからの質問にX2E-DAOファウンダーが回答したものをまとめてみました。

X2E-DAOに参加するのに必要なものは?

誰でも無料で参加出来ます。仮想通貨もNFTも必要ありません。勇気をもってX2E-DAOのディスコードに参加するだけです。

 

X2E-DAOで発言する勇気がないのですが・・・

これはDAO初心者の誰もがもつ悩みです。「ディスコードで発言して馬鹿にされたり、炎上したらどうしよう・・」と尻込みしてしまいます。X2E-DAOファウンダーは以下のようにアドバイスしてました。

冒頭に「初心者なんですが・・・」とつけて発言しちゃいましょう!

万が一、炎上すれば逃げちゃいましょう!

X2E-DAOの大切にしていることは「初心者にやさしいDAO」なんで冒頭に「初心者」とつければOKです。初心者の質問、コメントにX2E-DAOのみなさん本当にやさしいです。

最悪、ニックネームなんで炎上すれば逃げればいいだけです。気楽にいきましょう!

 

X2E-DAOで貢献できることが自分にはありません・・・

DAOで貢献してる人って、インフレンサーやDiscordマネージャー、NFTクリエイター、プログラミング知識のある人ってイメージないですか?

自分にはDAOに貢献できる特殊な能力ないからと諦めてします人いると思います。

でも、

子育て頑張ってる、食べ歩きが好き、動物が好きといった日常生活でのちょっとした趣味くらいあるんじゃないでしょうか?

X2E-DAOでは子育て交流、飯テロ部屋、ペット愛好会といったお部屋まであります。

こういったお部屋でガヤガヤするだけでX2E-DAOは活気づきます。

つまり、十分にX2E-DAOで貢献出来ていることになります。

難しく考えず軽率に行動していきましょう!

*X2E-DAOでは「軽率=誉め言葉」です!

*DAOで役立つことよりもまずは楽しんでくださいね!

 

X2E-DAOが他のDAOと違うところは何ですか?

X2E-DAOは「初心者にやさしい」「~to earn(〇〇で稼ぐ)の最新情報を得られる」といった独自色のあるDAOですが、他のDAOと決定的に違うことがあります。それは、

ファウンダーのweb2.0での実績、DAOにかける熱量です!

DAOは自律分散型といても、最初はどうしてもファウンダーの実力がコミュニティの規模、熱量、継続性に影響してきます。その点、X2E-DAOのファウンダーはweb2.0時代は起業家であり、3つの事業をM&Aしてきた実績があります。

さらに、DAOで初心者がコメントすると必ずといっていいほどファウンダーが優しい言葉で迎えてくれます。NFTを売るためだけに作られたコミュニティファウンダーとは熱量が違います!

 

X2E-DAO、ジェネラティブコレクションはどのように広めていきますか?

X2E-DAOは日本一のDAOにすべく精力的に活動していきます。X2E-DAOは身内だけで終わらせるつもりは一切ありません。Next-NinjaDAOとは呼ばせない!

一方で、ジェネラティブコレクションはコミュニティにおける参加証明のようなイメージです。つまり、多くの人に宣伝、渡すのではなく身内ノリでX2E-DAOのことを愛してくれる人に広げていきます。本家の価値が下がるので他のジェネラティブコレクションが今後販売される予定はありません。

 

X2E-DAOのロードマップを教えてください

X2E-DAOに決められたロードマップはありません。web3.0の世界は流れが速すぎてロードマップの通り進むことが不可能だからです。決まり文句のように語られる未来のメタバース進出などをロードマップに掲げても意味がないという考えです。

「ロードマップが俺に追いつかない」との名言(迷言?)が生まれました!

 

X2E-DAOの今後のビジョンを教えてください

・短期的な目標:
X2E-DAO経済圏やNFTコレクションなど目の前の課題を全力で取り組んでいきます。

・将来的な目標:
ファウンダー「自己満足かもしれないが、母子家庭やDV家庭の支援をしていきたい。お金配りじゃなく、教育や必要な施設を作っていく」といった壮大な目標を掲げてます。

*将来的な目標に関しては2022年8月時点でのファウンダーの発言を引用したものになります。今後コミュニティで意見調整はおこなっていき、変更されることもあります。

 

まとめ

「X2E-DAO」の魅力についてのまとめ記事でした。

 

何かに挑戦したい、仲間が欲しい、ワクワクしたいなどきっかけは何でもOKです。

初心者に優しい「X2E-DAO」ではあなたの参加をお待ちしております!

勇気をもって一歩を踏み出しましょう!

 

この記事が良かったと思ってもらえた方には拡散してもらえると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!