NFT・メタバース

クリプトリテラシー検定に合格するとNFTが無料で貰えます

クリプトリテラシー検定NFT

「クリプトリテラシー検定に合格すると無料でNFTが貰えるときいて飛んできました!」

って方にオススメの記事です。

 

「クリリンの検定なら誰にも負けない」

というかたはたくさんいるかもしれませんが今回は違います。

「クリプトリテラシー」→「暗号資産能力」の検定試験です。

 

この記事の作成者:

・NinjaDAO所属
・NFTコレクター(CNP、CNPJ、VLCNP、CBAs、
MHS、LAG)

 

この記事の信頼性:

クリプトリテラシー検定

NinjaDAO所属、クリプトリテラシー検定「初級合格者」の解説記事になります

 

クリプトリテラシー検定とは?

クリプトリテラシー検定とはNinjaDAO主催のプロジェクトです。

「NinjaDAO」とはNFTアート「CryptoNinja」のディスコードコミュニティです。

CryptoNinjaとは下記のようなもの。

クリプト忍者出所:OpenSea

NFTを触っている日本人で知らないひとはいないくらい有名なNFTです。

 

テストに合格するとNFTが貰えます。

初級の合格はこんなやつ

クリプトリテラシー検定NFT

「こんなもんいらん」という方はすぐにこのページを閉じてください。笑

 

2022年2月時点で初級と中級を受験出来ます。

なお、初級合格者は6700人over!(2022年7月時点)

クリプトリテラシー検定の人気は凄まじいですね。

上級は未定とのことです。(この人気ぶりならおそらく実装されるでしょう!)

なんせ日本のNFT人口は10000人といわれているなか、6700人の合格者です。

ディスコードを覗いてみると海外の合格者も多そうでしたが。。

問題数・難易度は?

問題は12問で合格は8点以上。

回答時間は無制限、何度でも受験OK、カンニングOK(?)です。

もちろんオンライン

このコロナ禍でNFTもらうために現地試験だったら逆に面白いけどね。笑

 

気になるテストの難易度ですが・・・

「普通のクリプト初心者はまず合格しません!」

 

自分のクリプトリテラシーレベルを純粋に試したいならカンニングなしで受験してみましょう。

ただし、「クリプト民」以外は難しいと感じるはずです。

 

私は何度でも受験できるとは知らず必死にググりながら解答しました。

いや、絶対に合格してNFT欲しかったんです。お許しを!

 

結果は9点で合格。

クリプトリテラシー試験カンニングしてギリギリ合格ですから恥ずかしい限りです。

 

合格NFTを保有していると、Ninja DAO内の「crypto-univ」チャンネルに入る権利が得られます。

 

試験内容は?

気になる試験の内容はと言いますと

NFT、ブロックチェーンゲーム、クリプト税制、Web3.0、DeFi、スマートコントラクトまで幅広く網羅されてる試験です。

かなりの良問です!

繰り返しになりますが、一般人には絶対わかりませんから。笑

 

クリプトリテラシー検定を受験するには?

ここまで読んでいただいたかたはクリプト試験に興味あると思いますので是非受験してみてください。

試験はこちらから

cryptoninja-literacy-examination.com

(ちなみに私はNinja DAOの回し者ではありません。ただのNFT好きです。「NinjaDAO」のディスコードにはちゃっかり入っちゃってますが)

 

NFTを受け取るには?

合格後は下記をクリックしてNFTを受け取ってください。

合格後NFTをGETするにはこちらから

https://galaxy.eco/NinjaDAO/campaign/GC7XyUUceZ

クリプトリテラシーNFT出所:PROJECT GALAXY

「Claim」をclickすると貰えます。

ただし!

クリプトリテラシー検定には罠が仕掛けてありました!

合格後、喜んでProject GalaxyのスペースでNFTを受け取ろうとしたところ

ガス代として「MATIC」が必要!

もちろん私のMetaMaskにはMATICなんて入ってない

MATIC

「ビットコイン」や「イーサ」は持っていてもMATICなんてない!

まさに「魔ティック!」

 

ツィッターでも同様の投稿!

もちろんググりました。

🔍MATIC入手方法、無料

など

 

・PolygonWalletにアクセスして接続

・PolygonMaticNetworkにアクセス

→ガス代に必要な0.001MATICが貰えるとあるのですが、いくらやってもMATIC配布されず断念。

(無料配布時期は終了したのか、MetaMaskのウオレットアプリが必要なのかわかりませんが・・・)

まさに「魔ティック!」

 

仕方なくBINACE経由でMetaMask(Polygon)に「MATIC」を送金してなんとか無料特典NFTをGETしました。

 

ちなみに私がやった方法は下記の通り

国内仮想通貨取引所(bitbank)の口座開設

bitbank(ビットバンク)の口座開設方法5ステップ【初心者でも大丈夫】 「bitbank(ビットバンク)の口座開設をしたい」 という方に向けての記事です。 先日、bitba...

海外仮想通貨取引所(Binance)の口座開設

バイナンス(Binance)の口座開設方法【初心者でも大丈夫/画像つきでわかりやすく】 「海外仮想通貨取引所:バイナンス(Binance)で口座開設をしたい」 という方に向けての記事です。 ...

仮想通貨リップル(XRP)を購入してバイナンスへ送金

バイナンス(Binance)へ仮想通貨リップル(XRP)を送金(入金)する方法【ビットバンク/bitbank】 「バイナンス(Binance)へ仮想通貨リップル(XRP)を送金する方法が知りたい」 という方に向けての記事です。...

Binanceで仮想通貨MATICを入手(トレード)

バイナンス(Binance)で仮想通貨を交換(購入・コンバート)する方法・やり方 「バイナンス(Binance)で仮想通貨を交換(購入・コンバート)する方法・やり方が知りたい」 という方に向けての...

MetaMaskをPolygonネットワークに接続

メタマスク(MetaMask)にポリゴン(Polygon)ネットワークを追加・接続する方法 こんにちは、のんきん(@nonkin_coin)です! 「メタマスクにポリゴン(Polygon)ネットワークを追加・接...

MATICをMetaMask(Polygon)に送金

バイナンス(Binance)から仮想通貨(MATICなど)をMetaMask(Polygon)へ送金する方法 「バイナンス(Binance)から仮想通貨(MATICなど)をMetaMask(Polygon)へ送金する方法を知りたい」 ...

 

→「いや、こんなん普通の人絶対に無理でしょ」

 

手数料がもっと安く、簡単な方法はきっとありますので各自ググってください。

「MATIC入手」とかで色々出てきます。

(お友達にMATIC下さい🥺とお願いして送金してもらうのが最も簡単ではあります・・・)

 

そもそも「魔ティック」を入手するために手数料たくさん払っている時点で無料じゃなくなってます・・・

(もちろんNinja DAOさんが悪いわけじゃありません!)

 

とは言ったものの、クリプトリテラシー検定を受験して無料NFTをゲットしようとしたモチベーションMAXのあなたには上記の難解な方法でMATICを入手することを強くオススメします。なぜならCryptoリテラシーレベルをさらに上げれることが間違いないからです。海外取引所やpolygonネットワークは今後仮想通貨を扱っていくうえで避けては通れません。ここをクリアーするとDeFiも出来るようになります!

 

やれやれ

試験合格だけじゃなくて魔ティックの入手までが「クリプトリテラシー検定」だったのですね。

 

クリプトリテラシー検定に合格後するべきこと

クリプトリテラシー検定に合格してNFTをGETした後にやるべきことを紹介しておきます。

NinjaDAOのディスコードコミュニティーに参加

日本最大のディスコードコミュニティーに参加しましょう!

NinjaDAOのディスコードに入りアカウント登録を済ませます

クリプトリテラシー検定事業部という部屋があるので覗いてみましょう

このようにクリプトリテラシー検定合格を報告すると皆から祝福されます!

本当にいい人ばかりの温かいコミュニティーです。

 

NinjaDAOのdiscordでロールを貰おう!

クリプトリテラシー検定に合格するとNinjaDAOでロールが貰えます。ただし、合格するだけで自動的にロールが貰えるわけではありません。ディスコード内でロールの申請をする必要があります。

クリプトリテラシー検定クリプトリテラシー検定に合格してNFTをGETしても申請なしでは上記のように「ロールなし」です。

 

クリプトリテラシー検定collabland-joinという部屋に入り、「Lets go」をclick!

*(アカウント登録を済ませないと「Lets go」が青く光りませんので注意してください)

 

クリプトリテラシー検定「Connect Wallet」をclick!

 

クリプトリテラシー検定「うん」をclick!

 

クリプトリテラシー検定「MetaMask」をclick!

「次へ」→「接続」→「署名」と順に承認します。

 

クリプトリテラシー検定「Wallet Connected」と表示されればOKです!

 

クリプトリテラシー検定ロール欄に「univ」が追加されました!

→この「univ」ロールがディスコード内でのクリプトリテラシー検定に合格した証明になります。

 

クリプトリテラシー検定合格の特典

クリプトリテラシー検定に合格すると様々な特典があります。

特典:1
クリプトリテラシー検定に合格するとNFTコレクション「CryptoNinja Partners(CNP)」の優先購入権(WL)を獲得することができました。

クリプト忍者パートナーズ(リーリー)

 

特典:2
CNPRの優先購入権(WL)が貰えるかもしれません。

クリプトリテラシー検定ちなみにCNPRはNFT初心者を応援するためのNFTです

 

クリプトリテラシー検定CNPRの入隊申し込みに「クリプトリテラシー検定」の合格が必須(?)

 

クリプトリテラシー検定に合格しておくと今後も様々な特典が得られるかもしれませんね!

*今のところ、初級の合格で様々な特典が得られます。

 

おまけ:クリプトリテラシーをさらに上げるには?

クリプトリテラシー検定に合格してリテラシーがUPしたあなたが次にやるべきことは「NFTを安全に保管」することです。

人気NFTはハッカーから狙い撃ちされます。

最初のNFTを購入したばかりの人にはオススメしませんが、今後高価なNFTを購入していくうえでセキュリティのリテラシーをあげることは大切です。

NFTを最も安全に保管するには「ハードウェアウォレット」を利用するのがオススメ!

ハードウェアウォレットとはネットから切り離された専用の端末にNFTを保管できるウォレットです。

✓スマホでNFTを利用したい人は「Ledger Nano X

✓パソコンでNFTを利用したい人は「Ledger Nano S Plus

常にネットに接続された状態のメタマスクよりも格段にセキュリティがUPします。

大事なNFTは安全にオフラインで保管することを覚えておいてくださいね。

Ledger Nano
NFTを最も安全に保管する方法【結論:ハードウェアウォレットLedger Nanoがオススメ】 「NFTを最も安全に保管する方法が知りたい!」 という方にオススメの記事です。 【注意喚起】#CNP...

 

まとめ

クリプトリテラシー検定に合格してNFTを貰う方法についての解説でした。

 

「Crypto民」にとっては初級ですが、「普通の人」にとっては全然初級じゃない!

 

*クリプトリテラシー検定は奥深いです。目標は以下の3つ!

・クリプトリテラシー検定に合格する

・無料NFTをGETする

・NinjaDAOで「univ」ロールを獲得する

クリプトリテラシー検定を通じてCrypto能力を高めていきましょう!

 

Ninja DAOから生まれたNFTプロジェクト「CryptoNinja Partners/CNP」に興味のある方は以下の記事を参考にしてください!

【CNP】クリプトニンジャパートナーズ(CryptoNinja Partners)NFTとは?【特徴・買い方を解説】クリプトニンジャパートナーズ(CryptoNinja Partners/CNP)の魅力/買い方をどこよりもわかりやすく解説した記事になります。...

 

クリプトリテラシー検定に合格してNFTを購入してみたくなった方は以下の記事を参考にしてください!

NFTアートを最も簡単に購入する方法【知識ゼロからの買い方】NFTを購入する方法について解説した記事になります。この記事を読めば初心者でも簡単にNFTを購入することが出来ます。...

 

仮想通貨取引所の口座開設がまだの方はまずアカウント登録から!

➤口座開設がまだの方はコインチェック

Coincheck(コインチェック)の口座開設方法【初心者でも大丈夫】 「Coincheck(コインチェック)で口座開設をしたい」 という方に向けての記事です。 先日、Coinch...

➤仮想通貨中級者以上の方はbitbank

bitbank(ビットバンク)の口座開設方法5ステップ【初心者でも大丈夫】 「bitbank(ビットバンク)の口座開設をしたい」 という方に向けての記事です。 先日、bitba...

 

今後、幅広く仮想通貨取引をおこなっていくには「数多くの通貨」を取り扱う海外取引所での口座開設が必要です。

➤海外仮想通貨取引所のオススメは「Binance」です!

以下のリンクから口座開設すれば永久に取引手数料10%offになります。

少しでもお得に仮想通貨取引をしたい方は、是非参考にしてください!

>>無料でバイナンス(BINANCE)に口座開設する

バイナンス(Binance)の口座開設方法【初心者でも大丈夫/画像つきでわかりやすく】 「海外仮想通貨取引所:バイナンス(Binance)で口座開設をしたい」 という方に向けての記事です。 ...

 

最後までお読みいただきありがとうございました!