NFT・メタバース PR

【NFT】ふるさとCNPとは?やり方や買い方を解説

ふるさとCNP
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ふるさとCNPって何?」

ふるさとCNPの「買い方」や「やり方」について知りたい!

って方にオススメの記事です。

 

「ふるさとCNP」は大人気NFTプロジェクトCNP(クリプトニンジャ・パートナーズ)がふるさと納税の返礼品として登場します。

*CNPは日本最高のNFTプロジェクトです。

CNPを知らない方は→コチラ

 

「ふるさとCNPって何?」
「始め方・買い方が知りたい!」
「メリット・デメリットが知りたい!」

というかたは最後までお読みいただけると嬉しいです!

 

この記事の作成者:

この記事の信頼性:

CNP

*NinjaDAO所属、CNPホルダーの解説記事になります

 

ふるさとCNPの特徴

ふるさとCNP

ふるさとCNPの特徴は以下の通り↓

✓「日本円」でNFTが購入出来る
✓「節税」しながらNFTが手に入る
✓「ホルダー特典」がたくさんある

解説していきますね!

①「日本円」でNFTが購入出来る

通常、NFTを購入するには仮想通貨イーサリアムが必要です。

一方で、ふるさとCNPは特定のポータルサイトを通じて地方自治体に寄付をした特典としてNFT(ふるさとCNP)を受け取ることができます。

仮想通貨をもっていなくても日本円で自治体に寄付をすることでNFTをもらうことができます。

初心者にやさしいNFTといえます。

②「節税」しながらNFTが手に入る

通常のNFTは購入後に「納税」を要求されることはあっても、「節税」になることはありません。

ところが、ふるさと納税では地方自治体に寄付した金額のうち、2000円を超える部分については翌年の所得税と住民税が控除されます。

つまり、節税しながらお値打ち価格でNFTを手に入れることができます。

③「ホルダー特典」がたくさんある

ふるさとCNPのホルダーには自治体が定めた独自の特典を受けることができます。

・北海道余市町ふるさとCNP2022の場合:

  • 余市町の人気ワイナリーが手掛けるワインの優先購入権の抽選権利
  • NinjaDAOのCNP保有者のみ参加可能なdiscordチャンネルの1か月体験

 

さらに、余市町を訪るとNFTのレベルが上がる仕組みを実装予定↓

ふるさとCNP画面左:通常バージョン、画面右:レベルアップ後

他にも自治体によって特典は様々なのでホルダー特典をみて、ふるさとCNPをGETするとよさそうですね!

 

ふるさとCNPの『やり方』と『買い方』

「ふるさとCNP」を買う手順は3ステップ!

✓メタマスクを登録する
✓ポータルサイトで寄付する
✓返礼品を受け取る

解説していきますね!

①メタマスクを登録する

「メタマスク」とは仮想通貨やNFTをいれおくお財布のようなものです。

自治体に寄付をして返礼品のふるさとCNPを受け取るには「メタマスク」というお財布が必要になります。

メタマスクの登録は難しくないので以下の記事を参考にしてください↓

MetaMask(メタマスク)をChromeに追加してウオレットを作成するやり方 「MetaMaskをChromeに追加してウオレットを作成したい」 という方に向けての記事です。 M...

②ポータルサイトで寄付する

株式会社「あるやうむ」の寄付受付サイト「 ふるさと納税NFT β版」にて自治体に寄付します。

事前に最低限用意しておくものは

  • メタマスクのウォレットアドレス
  • クレジットカード

第一弾の北海道余市町とのコラボ「ふるさとCNP」は2022年10月28日の18時に販売されました。

流れとしては以下の通り

①事前にメールアドレスを登録↓

ふるさとCNP余市町

 

②販売開始の1時間前に登録したアドレスにリンクが記載されたメールがおくられてくるので販売開始時間にclick!

ふるさとCNP応募メール

 

③返礼品として受け取りたいNFTイラストを選択↓

ふるさとCNP返礼品

 

④寄付を証明するのに必要な情報及び、NFT送付先のウォレットアドレスを入力↓

寄付手続きに必章な情報を最後まで入力→申し込みボタンを押した時点で申請完了です。

寄付は早いもの勝ちなので個人情報の入力作業に戸惑ると寄付、返礼品を受け取ることは出来ないので注意してください。

喜びの声↓

悲しみの声↓

申し込めなかった人は残念でしたが、安心してください。

今後100以上の自治体とCNPは連携予定なのでチャンスはいくらでもあります。

各自治体のふるさとCNPの特典をみて寄付を厳選することをオススメします!

③返礼品を受け取る

自治体に寄付できればメタマスクに「ふるさとCNP」が届くのを待ちましょう。

受け取ったふるさとCNPはOpenSeaというNFTのマーケットプレースで確認出来ます。

いまのうちにOpenSeaでアカウント登録を済ませておきましょう。

OpenSeaの登録は難しくないので以下の記事を参考にしてください↓

OpenSeaでアカウント設定のやり方 「OpenSeaでアカウントを作りたい」 という方に向けての記事です。 先日、NFTをはじめるにあたり、Op...

 

ふるさとCNPの注意点

「ふるさとCNP」の注意点は以下の通り↓

✓1年間転売出来ない
✓寄付金控除上限額には個人差がある
✓限定NFTのため売り切れの可能性

解説していきますね!

①1年間転売出来ない

NFT最大の特徴は「転売」です。

転売目的でNFTを購入する投資家さんがたくさんいます。

一方でふるさとCNPはNFT発行から1年間は転売できません。

転売目的でふるさとCNPの購入を考えておられる方は要注意です。

自治体への寄付だけでなく、実際に訪れて地域を活性化したいとの思いから生まれたのがふるさとCNPです。

②寄付金控除上限額には個人差がある

ふるさと納税を節税目的で施行した場合に、個人の所得によって節税の上限額に差があります。

たくさん税金を納めている人はたくさん寄付して節税出来るけど、あまり納税していない人は自治体にたくさん寄付しても節税額は限られるってことです。

*寄附金額が寄付金控除上限額を越えた場合、超えた金額分については控除の対象になりませんので注意が必要です。

あらかじめ節税となる上限額を調べておきましょう。

→ふるさとチョイスでのシミュレーションはコチラ

③限定NFTのため売り切れの可能性

ふるさとCNPは222点の1点のものNFTのため、返礼品目的で自治体への寄付希望者が殺到した場合にはすぐに売り切れとなります。

つまりは、早いもの勝ちです。

残念ながら誰もが手にできるNFTではありません。

 

ふるさとCNPと自治体をつなぐ企業「あるやうむ」

「あるやうむ」さんは「NFTによる地方創生」を目指す企業でさんです。

代表はこの方↓

あるやうむ代表

Twitterの起業プロフィールから抜粋↓

「あるやうむ」はアラビア語で今日を意味する言葉です。今日、いますぐチャレンジをしたい自治体・地域の皆様に「NFT」という最新技術を提供することで、ともに地方から日本を盛り上げていきます!!

→簡単にまとめると「NFTを用いて地方を盛り上げていきましょう!」って会社です。

 

積極的ににTwitterスペースでアピール活動をされてます↓

ふるさとCNPのAMA ふるさとCNPのAMA

Twitterスペースでインフレンサーと対談なんてすごい会社ですね。

 

手足を動かすスタートアップのようです↓

ふるさとCNPがもらえる自治体はどこ?

第一弾は「北海道の余市町」でした。

余市町

 

メインキャラクターにはCNPで一番人気「ルナ」が採用されました↓

余市町コラボふるさとCNP

余市町の特産品であるワインや余市町の名所が背景になったNFTです。

 

今後100以上の自治体とふるさとCNPのコラボが予定されています↓

発表され次第、順次記載していきますね。

 

ふるさとCNPのよくある質問

「CNP」と「ふるさとCNP」の違いは?

CNP↓

  • 22222体のジェネラティブNFT
  • 超高額で転売されている
  • CNPオーナーとしての特典が受けられる

ふるさとCNP↓

  • 222体の1点ものNFT
  • 3万円程度の寄付で返礼品とし受け取れるが転売不可
  • 寄付した自治体の特典が受けれられる

CNPとふるさとCNPは全く別物です。

ふるさとCNPをもっていてもCNPオーナーの特典を受けれるわけではありませんのでご注意ください。

メタマスクやOpenSeaのアカウント登録は必要ですか?

ふるさとCNPの返礼品を受けとるにはお財布、つまり「メタマスク」が必要です。メタマスクなしではふるさとCNPを申し込むことは出来ません。

また、返礼品を受け取るだけならOpenSeaのアカウント登録は不要ですが、受け取ったふるさとCNPをスマホやパソコン上に表示させるにはOpenSeaのアカウント登録が必要となります。

 

まとめ

【NFT】ふるさとCNPについての買い方や特徴、注意点を解説しました。

ふるさとCNPを手に入れるには↓

✓メタマスクを登録する
✓ポータルサイトで寄付する
✓返礼品を受け取る

ふるさとCNPについての知識を深め、NFTに興味をもった方は実際にNFTのマーケットプレースでNFTを購入することをオススメします。

NFTを購入するには仮想通貨イーサリアムが必要です。

仮想通貨初心者は「コインチェック」で口座開設しておくことをおすすめします。

Coincheck(コインチェック)の口座開設方法【初心者でも大丈夫】 「Coincheck(コインチェック)で口座開設をしたい」 という方に向けての記事です。 先日、Coinch...

 

この記事が良かったと思ってもらえた方には拡散してもらえると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!