NFT・メタバース PR

人気NFT「BAYC(Bored Ape Yacht Club)」とは

BAYC
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

「人気NFTであるBAYC(Bored Ape Yacht Club)について知りたい」

というかたに向けての記事です。

NFTアートの1つである「BAYC(Bored Ape Yacht Club)」が魅力的なので深堀りしてみました。

「Bored Ape?」→「退屈な猿?」
「Yacht Club?」→「ヨットクラブ?」

ふざけてるの?

いや、ふざけてません。

「B・A・Y・C」はただの猿の集団ではありません!

最後まで読んで読んでいただけると猿にやさしくなれると思います。

どこよりもシンプルに図付きで説明していきますね。

この記事の作成者

・ブログ月間PV1万
・クリプト運用総額7桁
・仮想通貨、NFTの未来に賭けてる

 

人気NFT「BAYC(Bored Ape Yacht Club)」とは

BAYC出所:Bored Ape Yacht Club(https://boredapeyachtclub.com/)

 

Bored Ape Yacht Club(BAYC/退屈したサルのヨットクラブ)
「10000匹のユニークな猿をモチーフにNFT化したコレクションプロジェクト」

表情、ヘッドウェア、衣服など、170以上の特徴を組み合わせて生成されたユニークな猿の集まり。すべての猿はDopeだが、他の猿よりレアなものも存在する。

→「は?」って感じですよね・・・

実際にみていただいたほうが早いです。

BAYC出所:OpenSea

 

こんな感じのユニークなお猿の集団です。

帽子を被っている猿、卵が頭にのっている猿、バンダナをしている猿、タバコを吸っている猿、サングラスをかけている猿などなど。

かわいいですね(w)

Bored Ape Yacht Clubの今に至るまで

・2021年4月30日:「Bored Ape Yacht Club」というウェブサイトが立ち上げられた
→1万種類の猿がNon-fungibleトークン(NFT)として販売され、価格はイーサリアム暗号通貨で約200ドルであった。

・発売後1日で1万枚の画像は売り切れた
→初日で200万㌦を創業者は稼ぐ!

・2021年5月:TwitterアイコンをBored Apeにする人が急増
→葉巻を吸っている猿、帽子を被っている猿、サングラスをかけている猿、眼からビームを出している猿など奇妙な猿アバターが次々に出現

・著名人が購入し価格が暴騰
→ある猿が高値で買われると、1万体の他の猿のNFTの価値が上がっていった。オークションで史上最高値をつけた絵画により、その画家の全作品の価値を上げるのと同じ。

 

BAYC opensea出所:OpenSea

 

BAYCのfloor priceが100ETH over!!
(2022/1/30時点)

価格は暴騰。
まさにアメリカンドリーム!

BAYCを一言で表すなら「超高額なお猿のデジタルアートNFT」

では、もう少し詳しく深掘りしてみましょう!

参考:The NEW YORKER
https://www.newyorker.com/culture/infinite-scroll/why-bored-ape-avatars-are-taking-over-twitter

BAYC
https://boredapeyachtclub.com/

 

誰が作った?

BAYC-TEAM出所:Bored Ape Yacht Club(https://boredapeyachtclub.com/)

 

BAYC was created by four friends who set out to make some dope apes, test our skills, and try to build something (ridiculous).
→BAYCは4人の友人によって作られた。ドープな猿を作り、我々の技術を試し、何か(ばかげた)ものを作ろうとした。

出所:Bored Ape Yacht Club(https://boredapeyachtclub.com/)

はい、意味不明ですね。

 

ちなみにこの4人は自分のことを以下のように紹介してます。

①GARGAMEL.
STARCRAFT OBSESSED. EATS SMURFS.
→スタークラフトに夢中。SMURFSを食べる

②GORDON GONER.
REFORMED LEVERAGE ADDICT.
→レバレッジ中毒者。

③EMPEROR TOMATO KETCHUP.
SPENT ALL THEIR MONEY ON FIRST PRESSES AND PET-NAT.
→ファーストプレスとペットナッツに全財産をつぎ込む。

④NO SASS.
HERE FOR THE APES. NOT FOR THE SASS
→猿のためにここにいる サスのためじゃない

 

出所:Bored Ape Yacht Club(https://boredapeyachtclub.com/)

さらに意味不明。

 

ところが、この4人の創設者の考えはまさにWeb3.0的なところがありました。

・所有する類人猿の商業的権利を個人の購入者に提供←スゴイ!

The NEW YORKERの記事によると
カルチャーを生み出すほとんどのブランドにとって、知的財産を自由に流通させることは禁忌であり、独占することがビジネスモデルである。しかし、Bored Ape Yacht Clubの創設者たちは、そのオープン性を資産として捉えている。

「人々が自分の猿を使って作ったものは、ブランドを成長させるだけだ」

つまり、これまでのGAFAMのような中央集権的な独占的構造から、Bored Ape Yacht Clubに所属する個人が自由にBAYCの猿を使ってビジネスが出来る時代(分散的構造)を目指そうとしている。

ものすごく画期的なことだと個人的には思います。

価格は?

 

出所:BAYC 公式Twitter

 

「クラブにとって歴史的な瞬間です。@Sothebysの101匹の退屈な猿のオークションが2400万ドル超で落札されました。おめでとうございます!そして、猿のコミュニティ全体に感謝します。バイヤーに対して、私たちは皆を代表してこう言います。クラブへようこそ。」

→2021年9月にオークションがあり101匹の猿が2400万㌦で落札されました!

1匹平均約24万㌦という恐ろしいオークションです。。

所有者は?

Stephen Curry(NBAのスター選手)
→Bored Ape#7990!

ツイードのスーツを着たゾンビの目を持つ青い毛皮の猿。

BAYCの人気爆発は彼のツイートから?

「55ETH」

BAYC#7990stephen-curry
出所:StephenCurry 公式Twitter

 

Paris Hilton(スーパーセレブ)
→Bored Ape#1294!

サングラスとSM帽子を被った赤い毛皮の猿。

若干この猿ヒルトンに似てますね。

「119ETH」

BAYC#1294parishilton
出所:ParisHilton 公式Twitter

 

Eminem(ミュージシャン)
Bored Ape#9055!

軍の帽子とヒップホップの服を揺さぶる白い毛皮の猿。

goldの服とネックレスはエミネムって感じ。かっこいい。似てる。

「123.45ETH」

BAYC9055eminem
出所:Eminem 公式Twitter

 

Serena williams(テニスのスター選手)
→Bored ApeBored #5797!

悲しそうな目と退屈な口を持つピンクの毛皮の猿。

455番目に珍しいとのこと。ピンクのかわいい猿ですね

「117ETH」

BAYC5797serenawilliams
出所:Serena Williams 公式Twitter

 

世界のスパーセレブがこぞって高額お猿を購入しています。

おもしろいですね(w)

 

 

BAYCikehaya
ちなみにわれらが日本のエース「イケハヤさん」も所持されておられます!
→Bored ApeBored #5643!

「36ETH」

すごい!

ていうか、何がスゴイかというと「36ETH」で購入しているところ。

セレブたちの購入金額よりもかなり割安です。

BAYCの価格暴騰の少し前に購入されていることがわかります。

 

adidasとのコラボレーション

世界のadidasが2021/12/3にBAYCとのコラボレーションを発表!

出所:adidas 公式Twitter

 

今日は@BoredApeYC, @gmoneyNFT & @punkscomicと一緒にメタバースに飛び込みます。

無限の可能性を秘めた世界に足を踏み入れる時が来たのです。

→「猿」に無限の可能性を見出したようです。笑

 

BAYC#8774
出所:Bored Ape Yacht Club(https://boredapeyachtclub.com/)

「adidas」はBored Ape#8774
漁師の帽子、金のフープイヤリング、ハートグラスを備えた青い毛皮の類人猿。

 

BAYC#8774adidas
出所:Bored Ape Yacht Club(https://boredapeyachtclub.com/)

Twitterプロフィール写真ではadiddasのトラックスーツを着ており、右側に会社のロゴ、左側にGMoney、Punk Comic、BAYCのロゴ。

adidasやること斬新すぎる!

TVのCMで有名人に数十万ドルを支払って終わりではない。

世界の著名人が欲しがる「BAYC」に自社ブランドを着せて宣伝なんて発想が最高!

NFTコレクターは「adidasやるね!」となりますよね。

少なくとも私はadidasを応援したくなりました。

日本の企業では絶対に真似できないですよね。

ored Apeを購入するとどうなるか?

WELCOME TO THE CLUB

When you buy a Bored Ape, you’re not simply buying an avatar or a provably-rare piece of art. You are gaining membership access to a club whose benefits and offerings will increase over time. Your Bored Ape can serve as your digital identity, and open digital doors for you.

→Bored Apeを購入することは、単にアバターや希少価値の高い美術品を購入することではありません。あなたは、時間とともに特典や提供物が増えていくクラブの会員権を手に入れたのです。あなたのBored Apeは、あなたのデジタル・アイデンティティとして機能し、デジタルな扉を開くことができるのです。

出所:Bored Ape Yacht Club(https://boredapeyachtclub.com/)

・社会的、経済的な相互投資により、クラブのメンバーの間に一種の絆が形成される。
・BAYC保有者のみのDiscordがあり、パーティやアートイベントなどに参加可能
・Bored Ape Kennel Clubの提供する犬のNFTをコレクターに提供

などなどクラブの会員権を手にするだけでなく、BAYCコレクターだけの特典が多数ある!

個人的感想

「BAYC」を調べれば調べるほど奥深いことがわかりました。

これはNFT全般にいえることかもしれませんが

・転売目的の投資対象だけではない
・純粋にアートとして評価されているわけではなさそう
・実はコミュニティへのアクセス権がメイン?
・Bored Apeは、デジタル・アイデンティティとして機能

「BAYC」の所有者になることで世界のセレブたちと繋がることが出来るんですね。

今後メタバース空間でこのような著名人と交流出来るのかと思うと羨ましい・・・

まとめると

・素晴らしいクリエイターの作品だけが売れるわけではない。

・著名人はメタバース空間への移住の準備として「BAYC」を購入している。

・背景にあるコミュニティへのアクセス権、作品の販売権などが本当の魅力。

ここまで読んでいただいたあなたはもうNFTアートを自ら作りたくてうずうずしてるのではないでしょうか?

「世界のOpenSeaにあなたのNFTを出品」→「スーパーセレブがアイコンとして使う」

なんてこともあるかもしれませんね!

 

仮想通貨取引所の口座開設がまだという方へ!

まずは友人や同僚に差をつける為にも「仮想通貨取引所の口座開設」だけでもやってみませんか?開設だけなら「無料」で10分あれば出来ます。

オススメの国内取引所は「コインチェック」と「bitbank


コインチェック」はアプリダウンロード数 3年連続No.1、初心者に人気の仮想通貨取引所です。

コインチェック出所:コインチェック公式

 

bitbankは国内仮想通貨取引量No.1、セキュリティも万全の仮想通貨取引所です。

bitbank出所:bitbank公式

 

コインチェックの口座開設はこちらを、参考にしてみてください!

Coincheck(コインチェック)の口座開設方法【初心者でも大丈夫】 「Coincheck(コインチェック)で口座開設をしたい」 という方に向けての記事です。 先日、Coinch...

 

bitbankの口座開設方法はこちらを、参考にしてみてください!

bitbank(ビットバンク)の口座開設方法5ステップ【初心者でも大丈夫】 「bitbank(ビットバンク)の口座開設をしたい」 という方に向けての記事です。 先日、bitba...

 

わたしはこの2つの取引所を使い分けてます!

「卵は一つのカゴに盛るな」です。

 

 

以下の記事を参考にNFTアートはじめてみませんか?

NFTアートを最も簡単に始める方法【出品から販売まで】 「NFTアートを簡単に始める方法が知りたい」 「NFTアートの出品から販売まで詳しく教えてほしい」 というか...

 

では、我々も「B・A・Y・C」を手に入れるまでコツコツ頑張りましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!