「仮想通貨(NFT・メタバース)をはじめるにあたり、まずは教科書を読んで勉強しよう!」
と意気込んでいる勉強熱心な方にオススメの記事です。
結論から:
「教科書を読む前にまずは自分で体験してみましょう!」
以下のツイートをどうぞ。
仮想通貨の口座開設するまで不安に思ってたこと
・手続きが面倒くさそう
・本当にビットコインが買えるのか
・審査に通るのかやってみると、スマホで10分。思っていたより楽でした。ボールペンで書類を書かなくてもいいし、収入が100万円以下でも審査に通りました。すべて取り越し苦労でしたよ。
— スモカ@ひきこもりと仮想通貨ブログ (@sumoka07) March 7, 2022
これは仮想通貨の口座開設が出来るかどうか不安に思っていた方のツイートです。
「0いいね」ですが、重要なtweetです。
「色々不安だったが、実際にやってみると楽勝で、取り越し苦労でした」ということです。
「まずは自分で体験してみる」ことがなぜ重要なのかを以下で説明していきますね。
この記事の作成者
・ブログ月間PV1万
・クリプト運用総額7桁
・仮想通貨、NFTの未来に賭けてる
仮想通貨(NFT・メタバース)の勉強に教科書は必要ありません【結論:まずは自分でやってみる】
「仮想通貨をはじめるんだったらしっかり勉強しなくちゃ」
「まずは本屋で本を買って、仮想通貨の基本原則を調べよう」
「本だけじゃ不安だからグーグル先生からもしっかり学ばなきゃ」
なんて考えてませんか?
ウンウン唸りながら、ネットサーフィンで
「仮想通貨とは?」
「仮想通貨稼げる?」
「仮想通貨詐欺?」
などと調べる。まず知識をつけようとする。
これ、絶対初めはみんなやると思います!
もちろん私もやりましたよ、、、
だって何も知らずに仮想通貨の世界に飛び込むの怖いから。
価格変動が大きいだけでなく、ハッキングだの、詐欺だの、規制だの仮想通貨のリスクについて上げていけばキリがありません。
誰でも失敗したくないからまず知識をつけて、十分納得したうえで戦場に乗り込もうとする。
武器なしで戦争を仕掛けるバカはいません。
北朝鮮でさえ、核爆弾やらICBMやらを備えて戦争しようとしてますから。
知識武装しようと学習して仮想通貨やるのは当たり前。常識。正解。絶対に必要な事。
しかしですね!
ここからが大事です。
多くの人が勘違いしているのが
「しっかり教科書を読んで、仮想通貨の仕組みを理解したうえではじめましょう」みたいに詳しく勉強してから仮想通貨に取り組もうと考えている点。
これは間違いです。
なぜなら、仮想通貨(NFT・メタバース)って自分でまずは触ってみないとググってもよくわからないから
仮想通貨(NFT・メタバース)はこれまでの私たちの身の回りにないものだから!
お金: 紙幣から「デジタルマネー(仮想通貨)」になります
所有物: 実在する創作物からコピー出来ない唯一無二の価値が保証された「デジタル作品(NFT)」になります。
生活空間:実際に生活する空間からネット上の「バーチャル空間(メタバース)」になります。
なんて言われても、
「はっ⁉︎」て思いますよね。
だってこれまでに体験したことのない世界を言葉・文字で説明されても意味わかりません。
なので知識武装しようと必死に本を読んだり、難しい企業サイトを流し読みするんじゃなくて、自分の手足を動かしてまずはやってみる。体験してみる。
もう、これに尽きると思います。
仮想通貨:実際に仮想通貨取引所の口座開設をして仮想通貨を売買してみる。
NFT:自分でNFT作品をOpneSeaで購入してみる。できれば出品してみる。
メタバース:まずはアバターを使って、メタバース空間を体験してみる。
ここで忘れてはいけないのは出来るだけ少額から!
×仮想通貨の草コイン(マイナーコイン)を数百万円まとめて購入!
×インフレンサーオススメの高額NFTを思い切って購入!
仮想通貨界隈は詐欺師が多く、ちょっとしたミスで自分の資金、仮想通貨かなくなってしまいます。
なのでこれから仮想通貨に深入りしていくうえでは知識武装は絶対に重要です。
あれ、さっきと違って言ってることおかしくね?真逆のこと言ってません?
あんたが実は詐欺師ですか?
いえいえ違います。
ややこしくしてしまいすみません。
私が強調したいのは
可能な限り少額から「まずは始めてみる!」
仮想通貨、NFT、メタバースを体験してみる。実感してみる。
そして、わからないことが必ず出てくるので、ググって調べる。
順序が大事!
学習の手順として、、
・手順①:体験する
・手順②:興味が湧く
・手順③:学習をするこの流れが、僕の中では、お気に入りです。最初に経験しないと、教科書を読みつつ寝るだけなので。眠たいなら、それは大きな問題のはず
— Manabu (@manabubannai) December 25, 2021
このマナブさんのツイートは素晴らしい!
NFTとしてOpenSeaで売ってほしいくらいです。
このtweetを例にすると以下の通り
×ダメな例
①教科書を読む・ググって調べる→②眠くなる→③仮想通貨始める前に寝てしまう
〇良い例
①仮想通貨(NFT・メタバース)をまず体験→②なんか面白そう→③ググって調べる・深掘りする
そうこうしてるうちになんとなくイメージが掴めてきます。
そこから仮想通貨領域に興味が湧けば詐欺師に騙されないように、セルフGOXしないように、資産が増えるように徹底的に勉強して知識武装する。
セルフGOX?意味わからないですよね。
こういった意味不明単語をひとつずつググって調べる。そうするとクリプトリテラシーが上昇していきます。
一通りやってみて
仮想通貨領域に興味が湧けば徹底的に勉強する。
これまで体験したことのない新しい扉を開く。
逆に、全く興味がわかなければ潔く撤退。
ここまで読んでいただいた方は仮想通貨をやってみようという挑戦者だと思います。
仮想通貨・NFT・メタバースを始めるうえで必要なもの
では、実際仮想通貨・NFT・メタバースはじめるのに必要なものは何?
仮想通貨取引所の口座開設
→パソコン(スマホ)、身分証明書、メールアドレス
仮想通貨取引をはじめる
→日本円
NFTの取引
→パソコン(スマホ)、メールアドレス
メタバース
→パソコン(スマホ)
こんなところです。
このブログは本屋では読めないので、すでにパソコン(スマホ)は手に入れてると思います。
さらに、未成年でなければなんらかの身分証はお持ちじゃないでしょうか?
運転免許なり、マイナンバーなりです。
学生証じゃダメですか?
→ダメです。
ね?
仮想通貨取引に必要なものすでに持ってますよね?
引っ越しの手続きには住民票が必要だったり、住宅ローンを組むのに印鑑証明が必要だっり、取り寄せるのにちょっと手間な書類ありますよね?
クリプトは全て不要です。
おまけにネットで全て完結します。
市役所で必要書類をゲットするのに半日潰すことはありません。
ちょっと詐欺師の、押し売りみたいになってますが私はただのクリプト大好きブロガーなので安心してください😌
仮想通貨・NFT・メタバースを始めるうえでの費用
初期費用はいくらくらいかかるの?
仮想通貨取引所口座開設
→無料
仮想通貨購入
→500円程度から購入可能
NFT
→ガス代という手数料がかかる。この手数料結構高い。日によって大きく変動するが、数千円~1万円を超える時も。
メタバース体験
→初心者が体験するだけなら完全無料
どうですか?
仮想通貨・NFT・メタバース体験するだけならそれほどお金必要ないですよね?
あえて言うならNFTの売買で手数料が結構高いので注意するくらい。
リスクは?
少額投資ならlowリスク!
仮想通貨本気でやるなら超ハイリスク!
絶対知識武装必要。
ハッキング、詐欺、資金消失とかザラ
繰り返しになりますが
仮想通貨・NFT・メタバースが理解出来なくて、うんうん悩んでいるのは便秘と同じです。
実際に自分で行動もしていないのに、便座で唸っていてもう〇こはでません。
そうではなくて色々と考える前に自分で未知の世界に思い切って飛び込んでみる。
ちょこまかちょこまかと動きまわっていると、きっと自然にう〇こは出るはずです。
教科書を読んで便秘になる前にまずはう〇こを出してしまいましょう!
(汚い例えになったことをお許しください)
これにつきます。
仮想通貨の口座開設はこちら
「コインチェック」はアプリダウンロード数 3年連続No.1、初心者に人気の仮想通貨取引所です。
「bitbank」は国内仮想通貨取引量No.1、セキュリティも万全の仮想通貨取引所です。
NFTのはじめ方はこちら
メタバース空間の体験はこちら
まとめ
ここまで長々と読んでいただきありがとうございました!
仮想通貨、NFT、メタバースは間違いなく成長産業です。
遅かれ早かれ我々の日常に入ってきます。
乗り遅れる前に全力でコミットしていきましょう!
先行者利益を掴み取りましょう!
仮想通貨まずはやってみて楽しいなら全力コミットあるのみです!!楽しくないならすぐに撤退しましょう!
仮想通貨なんてオワコンでしょ?
いや、、オワコンというかこれからはじまるところです。
万が一オワコンおしても自分でまずやってみないとわからないですよね。
まずは損してもいいので挑戦。
実際に自分でやってみて
オワコンかどうか判断しましょう!
以上、のんきん(@nonkin_coin)でした!
最後までお読みいただきありがとうございました!