NFT・メタバース PR

【前澤さんのコミュニティ】MZDAOとは?「概要・参加方法・儲かるか?」まで解説

MZDAO
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「MZDAOって何?」

「どんな活動をしているの?」

って方にオススメの記事です。

 

MZDAOとは?

初期メンバー約22万人の日本最大のDAO(オンラインサロン?)が爆誕しました。

その名も「MZDAO」です。

MaeZawaのMとZで「エムズィー」

DAOとは「分散型自律組織」と訳され、「リーダーのいない非中央集権的な組織」のことです。amazon、Google、Twitterのように中央の管理者が個人の情報や富を独占するのとは対照的に各個人が組織のために貢献するイメージです。

→MZDAO「エムズィーダオ」と読みます。

ZOZOの元社長で宇宙旅行にも行かれた前澤さんがファウンダーをつとめます。

MZDAOについて詳しく知りたいって方は最後までお読みいただけると嬉しいです!

*MZDAO内の記事の切り抜き、転載は固く禁じられているため前澤さんのTweetを多く引用している点はご了承ください。

この記事の作成者:

のんきん

・MZDAO所属
・仮想通貨運用7桁
・NFTコレクター( CNP、CNPJ、VLCNP、CBAs、MHS、LAG)

 

この記事の信頼性:

MZDAO所属、初期メンバーの解説記事になります。

MZDAOメンバー登録はコチラ

【前澤さんのコミュニティ】MZDAOとは?

✓DAO名:MZDAO
✓ファウンダー:前澤友作
✓初期メンバー数:約22万人
✓ホームぺージ:MZDAO公式HP

MZDAOとは?

「前澤友作と一緒に会社を作ろう」をスローガンに掲げ、「みんなで参加して、みんなで育てて、みんなで儲けよう」とすることを目指したコミュニティです。

 

2022年9月時点で約22万人の参加者がいて、活発な議論が日々なされています。

 

ファウンダーは前澤さんです。

MZDAOの前澤

Twitterフォロワーは脅威の1000万人超え!

ZOZOの元CEOであり、現在はMZDAOにフルコミットされてます。

誰もが知る著名人であり、顔出しされてますのでファウンダーとしての安心感があります!

 

【前澤さんのコミュニティ】MZDAOの資金力

MZDAOの資金調達方法は以下の通り

✓会員からの参加費500円/月
✓ファウンダー前澤さんからの資金

説明していきますね!

①会員からの参加費500円/月

初期メンバーから月額で500円の参加費を集めております。

現在の会員数が約22万人なので毎月1億1千万円」の資金が調達されております!

②ファウンダー前澤さんの資金

前澤さんが持つZOZOの株式の一部を売却しました。

総額約86円の資金が調達されました。

86億円の資金調達+毎月1億1千万円の参加費用がDAOにプールされます!

やばすぎる資金調達力、、、

・よくあるDAO:資金調達はNFT販売
・MZDAO:参加費+前澤さんの資金

 

【前澤さんのコミュニティ】MZDAOの流れ

MZDAOコミュニティで事業内容を決定

事業運営チームをつくる

意思決定が必要な時はMZDAOで意見を集約

MZDAOメンバーで事業を応援・サポート

事業が成功すればMZDAOメンバーは報酬が貰える(かも)

前澤さんは起業家ですので「みんなで事業を立ち上げて儲ける」ことに重点を置かれてます。

 

【前澤さんのコミュニティ】MZDAOでの事業展開

「SNS」とか「フリマ」とか「オンラインショッピング」とか事業の規模がそもそも凄いですね。

まあ、初期メンバー22万人、最終目標が100万人ですからMZDAO内でも十分にMZDAOの経済圏を作ることが出来るでしょうね!

 

実際、DAO内で9月に事業の募集がはじまりました↓

MZDAOの事業

なんと1.6万件の事業提案がありました。

今後DAO内で選別されて新規プロジェクトが立ち上がる予定です。

 

【前澤さんのコミュニティ】MZDAOの参加特典

MZDAOの参加特典は以下の通り

✓会社の立ち上げに参加できる
✓プロジェクトに協力すると報酬が貰えるかも
✓DAOで作った商品を安く買ったり、使ったりできる
✓前澤さんのクローズな記事が読める

説明していきますね!

①会社の立ち上げに参加できる

MZDAOに入ると会社の設立に関わる事業提案から参加できます。

会社設立の過程に一から参加出来るなんて普通はあり得ないので大きな特典ですね。

②プロジェクトに協力すると報酬が貰えるかも

これから立ち上がるプロジェクト/事業に協力すると報酬が貰える可能性があります。

③DAOで作った商品を安く買ったり、使ったりできる

MZDAOで作った作品をお手頃価格で購入したり、利用できるようです。

まだ事業すら立ち上がっていないのでなんとも言えませんが、、、

④前澤さんのクローズな記事が読める

前澤さんのMZDAOにかける思いが記されたcloseな記事が読めます。

SNSでは投稿されないコミュニティメンバー限定の記事になります。

MZDAOの記事

内容を公開したら規約違反で「訴えられる」かもしれないのでタイトルだけになります。

 

【前澤さんのコミュニティ】MZDAOは儲かる?

MZDAOは儲かるのか?

誰もが気になるところ、、、

現時点で「儲かるかは全くわかりません!」

MZDAO儲かる?

ただ、「上手くいったらみんなで山分け」の一文がありますね。

じゃあ、儲けたい人はMZDAOの事業成功に協力しましょう!って何したらいいかわらないですよね?

まずは

・投稿された記事に「いいね!」や「コメント」してリアクションをする

・アンケートに回答して自分の意見をDAOメンバーに伝える

・事業が始まればSNSで宣伝をする

って感じです。

MZDAOに対して意見を伝えることからでOK!

おそらく、事業に直接関われなくてもDAOでリアクションをすることでMZDAOへの貢献が認められ、事業が成功すれば報酬が払われるんじゃないかと想定してます。

 

【前澤さんのコミュニティ】MZDAOに対する批判

新しいことを始めるとどうしても批判する人が出ますね。

前澤さんが主導でやってますし、Discordもないので

「どこがDAOやねん?超中央集権でしょ? 」ってのは誰もが思うところ。

実際に前澤さんも「今はオンラインサロン」と認めているので、コミュニティメンバーは温かく見守っていきましょう!

 

【前澤さんのコミュニティ】MZDAOの参加方法

MZDAOに参加するにはまずMZDAOのメンバーになることがスタートです。

MZDAOの初期メンバー募集は残念ながら終了しましたが、安心してください!

「リファラル募集」が始まりました!

リファラル募集??となると思います。

「紹介制度」のことです。

つまり、初期メンバーから紹介された人のみが参加できる制度のことです。

「初期メンバーになれなかったら意味ないじゃん」と思われたかもしれませんが、

ぶっちゃけまだ何もはじまっていません。

今から始めても全然遅くないのでMZDAOに興味ある方はメンバー登録してみてください。

*解約はいつでも簡単に出来ます

前澤さんのコミュニティMZDAOのメンバーになりたい方は↓

MZDAOのメンバー登録

 

*MZDAOを始めるには1つ大きな注意点があります!

それは入会費毎月500円が発生、、

普通、DAOって参加費は無料です

DAOに本気でコミットする人を集めるために会費を有料にしているとのこと!

 

【前澤さんのコミュニティ】MZDAOの将来性

MZDAOの将来性が期待出来るのは以下

✓超有名人の前澤さんがファウンダー
✓DAOの盛り上がり
✓豊富な資金力を背景にした事業展開

これまでのまとめ的な感じになります。

①超有名人の前澤さんがファウンダー

「顔出しもしていない謎のひとがファウンダーのDAO」と「誰もが知る有名人&実績抜群の起業家前澤さんがファウンダーのDAO」どちらのほうが将来性があると思いますか?

もちろん有名人&実績抜群の起業家前澤さんがファウンダーのDAOの方が将来性は高いといえますよね。

前澤さんは約2日に1度の頻度で定期的に記事をアップしてDAOメンバーに向けて配信されてます。

②DAOの盛り上がり

MZDAOは2022年8月に発足したにも関わらず22万人を超える初期メンバーが参加し、これからのDAOの展開、MZDAO発の事業について議論されております。

DAOの将来性を考えるうえで背景にあるコミュニティは最も大切なパーツです。

③豊富な資金力を背景にした事業展開

100億円近い豊富な資金力を背景にした色々な事業展開が期待出来ます。

「お金だけあってもね、、」なんて意見がありそうですが

「現時点で20万人超えの会員メンバー」+「前澤さんのネームバリュー」を全面に押し出した今後の事業展開は期待しかありませんね。

 

まとめ

MZDAOについての概要・参加方法・儲かるか?についての解説でした。

「有名人&実績抜群の起業家前澤さんがファウンダー」のMZDAOの今後の展開は要チェックです!

web3.0時代では仮想通貨・NFT・ブロックチェーンの技術が利用されます。

仮想通貨口座開設がまだの初心者さんはコインチェックでアカウント登録だけでも済ませて準備しておきましょう!

Coincheck(コインチェック)の口座開設方法【初心者でも大丈夫】 「Coincheck(コインチェック)で口座開設をしたい」 という方に向けての記事です。 先日、Coinch...

 

この記事が良かったと思ってもらえた方には拡散してもらえると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!